【ブログで稼げない!】そんな方がWebライターを始めるべき3つの理由とは?

1月 23, 2022

blog-kasegenai-web-writer

ブログを始める人がすごく増えていますね!ブログは平日の夜や土日にできる副業として大人気です!

一方、ブログに挑戦したものの、

  • ブログで全然稼げない・・・
  • ブログを続けることが難しい・・・
  • そもそも記事を書くのが苦手・・・

こんな問題を抱えている方も多いです。

ブログで稼ぐのは難しいのです。なぜなら、ブログには高度なライティングスキルが必要だから。

ブログはパソコンひとつ、腕一本で稼げるすごい仕事です。でも、誰でも簡単に稼げるほど甘い世界ではありません。

だから、Webライターを始めて、しっかりとライティングスキルを磨いてほしいのです。

僕は起業独立して、Webライターでは月に20万ほどを稼いでいます。ブログ歴は4年目です!

今回はプロWebライターの僕が、『ブログで稼げない方がWebライターを始めるべき3つの理由』を解説していきます。

ブログで稼ぎたい方、Webライターが気になっている方は、ぜひ本記事を参考にしてくださいね!

こちらの記事もぜひ!

Webライターになるには?初心者・未経験者向け『始め方3ステップ』を解説

フリーランスWebライターの収入や働き方、自由度、つらいところ、注意点【まとめ】

Webライターとは?仕事内容や3つのメリットを徹底解説【毎月20万稼げる】

筆者の自己紹介

めだか皇帝
mineo歴7年目の格安SIMユーザー。15年以上使ったドコモから、格安SIMのマイネオに乗り換えたことで月6000円以上の節約に成功しました!メインでマイピタ10GB、サブ機でマイそく1.5Mbpsを利用中です!


ブログで稼げない理由はWebライティングの技術が乏しいから

ブログで稼げない理由はWebライティングの技術が乏しいから

ブログに挑戦しても稼げない人が多発しています(;'∀')

なぜ、稼げないのか?それはWebライティングの技術が乏しいからです。

Webライティングは、ブログの基礎中の基礎。野球ならキャッチボール、サッカーならドリブル、音楽なら楽譜を読むくらいの基礎です。

どんなことでも基礎は大事ですよね。でも、ブログって好きなことを好きなように書くイメージが根強く、多く人が基礎を磨かないのです。

ブログの基礎はWebライティングです。なぜなら、読者の記事を読んでもらうことがブログの目的だからです。

Webライライティングを磨かずにブログをやった結果

ブログは参入障壁が低く、誰でも手軽に始められる副業です。

はてなブログやnoteなら誰でも無料で始められるし、ちょっと頑張ればワードプレスで本格的なブログも始められます。

意気揚々とブログを始めたはいいけれど、1週間経っても、1ヶ月経っても、全然稼げない。それどころか、アクセスもほとんどない。

なんで読まれないの???

そのうちモチベーションが低下、記事更新も頻度が極端に低下。

ついには挫折、いや挫折の意識すらないままブログ終了。ちーん。

こんな人が多いのです。

僕もWebライティングを勉強せずにブログをやって全然稼げなかった

僕はブログ歴4年目です。最初の頃は毎日更新をずっとやっていました。500日連続とか。

でも、思うように稼げませんでした。それには理由があったのです。

Webライティングをまったく勉強していなかったのです。

というより、『Webライティングを勉強する』ってこと自体を知らなかったのです。

だって、誰だって文章は書けるし、書きたいことなら毎日でもなんとか書けますよね。

ブログって日記みたいな感じで、書きたいことを書いていれば、いつかSEOが強くなって、ブログから物が売れていく。そして、そのうち月に100万円!がはは!がっぽがっぽと大儲け。

会社なんかにゃ辞表を叩きつけ、大嫌いな上司や人間たちを差し置いて、優雅に旅行しながら毎日をエンジョイしてやるぜ!

僕は、本当にそのくらいの意識で、ただひたすら毎日更新していました。

でも、300日やっても、400日やっても、ついに500日やっても、全然稼げなかったんです。。。_| ̄|○

ブログで稼ぎたい人が根本的に間違っていること

ブログで稼ぎたい人の多くが間違っている根本的なことがあります。

それは、『書きたいことを書いてもダメ』だということです。

これはブログ系のインフルエンサーもよく言っていますよね。

僕も、そりゃそうだとわかった気でいました。でも、わかっていませんでした。

書きたいことを書くというのは、『自分が主体であること』です。

でも、ブログは読者が必要があって読むものです。必要がなければ、見ず知らずの人のブログなんて読まないのです。

でも、読む必要があるブログって何なのか?

  • いますぐに知りたい!ってことがわかる記事
  • めっちゃ困っていることが解決できる記事
  • 難しくてよくわからないことをわかりやすく説明してくれる記事

そういうのが、読者に求められる記事なわけです。

つまり、『読者が主体であること』

読者を主体にするためには、Webライティングのスキルを身につける必要があります。なぜなら、Webライティングは読者のために記事を書く技術だからです。

Webライティングを勉強すれば、読者主体の記事が書ける

Webライティングを勉強すれば、読者主体の記事が書けるようになります。

Webライティングは、読者に読ませるためのスキルだからです。

では、なぜWebライティングは読まれるのか?

そのあたりをWebライターを始めるべき3つの理由として解説していきます。

ブログで稼げないならWebライターを始めるべき3つの理由

ブログで稼げないならWebライターを始めるべき3つの理由

ブログで稼げないなら、Webライターを始めるべきです。

その理由は以下の3つです。

  • 読者主体の記事が書けるようになるから
  • プロとしてのスキルがアップするから
  • Webライターで稼ぐ方が手っ取り早いから

それぞれを解説していきます。

読者主体の記事が書けるようになるから

Webライターはクライアントと読者のために記事を書きます。

クライアントから依頼を受けて、クライアントが集客したい読者のために記事を書くのです。

だから、自分が書きたい記事は書けません。自分の個人的な主張ではなく、合理的で納得のいく記事を書かなければいけません。

WebライターはWebライティングの基礎を身につければ、誰にでもできます。

Webライターの基礎は本を読むことで、おおよそは習得できます。もちろん、Webライターは高度なスキルが必要です。プロになるには、さらに経験と実績を積み上げる必要があります。

しかし、ブログで集客をするための基本を学ぶのなら、割とすぐにできます。

そして、読者向けに記事を書くということの意味が理解できます。

Webライティングを勉強するためのおすすめの本を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

これでほぼWebライティングの基礎は
マスターできると思います。

1時間でわかる Webライティング
https://amzn.to/3nWKwzD

SEOに効く! Webサイトの文章作成術
https://amzn.to/2XAN0c9

世界一やさしい Webライティングの教科書1年生
https://amzn.to/2Z6VoAi

プロとしてのスキルがアップするから

Webライターはクライアントのために記事を書きます。

例え1円の依頼であっても、お金をもらえばプロです。遊びでも趣味でもありません。

プロの自覚を持ってWebライティングをしているとどんどんライティングスキルが上がります。

プロのWebライターにならなくても良いのですが、プロ意識を持って記事を書いていると、上達が早いのです。

クライアントや読者が求めるものを理解して、その悩みや問題を解決するために記事を書きます。

これが自分主体ではなく、読者主体で記事を書くということ。

プロとしてWebライティングをしてみるだけで、いままでにない自分のスキルアップを感じられます。

Webライターとして仕事を受けるには、クラウドソーシングサービスに登録して仕事をやってみると良いでしょう。

おすすめは以下の3つ。実際に仕事が完了したときに手数料が発生するだけなので、登録も利用も無料です。心配せず安心して登録してもらって大丈夫です。

クラウドワークス https://bit.ly/3mBkznJ

ランサーズ https://bit.ly/3szpfyd

ココナラ https://bit.ly/3JyAYDl

Webライターで稼ぐ方が手っ取り早いから

ブログで稼ぎたい人にWebライターをおすすめしたい最大の理由がこれかもしれません。

ブログで稼ぐよりも、Webライターをやった方が手っ取り早く稼げます。

ブログでアクセスを集めるためには、記事を書いて、SEOで集客しなければいけません。

記事がたくさんあって、読者がたくさん来ないと、ブログでは稼げません。だから、すごく時間がかかる。

半年、1年かかっても、月に3000円なんてこともあり得ます。

でも、Webライターなら頑張って慣れてくれば、副業でも月に2,3万くらいは稼げます。ブログで稼ぐよりも成果が出しやすいです。

仕事を完了できれば、確実にお金がもらえるからです。

文字単価1円で5000文字の記事を4記事完成すれば2万円です。これなら平日の夜や土日に頑張れば、なんとかできそうな気がしませんか?

ブログを毎日更新して、月に数百円しか稼げないより、全然良いと思います。

僕がWebライターを始めた理由もここにあります。

スキルがないままに自分のブログを書きまくっても稼げない。

だから、ちゃんとプロとしてスキルをアップさせつつ、稼ぎも確実に出していける。

ブログで稼ぎたいなら、プロとしてWebライターをやってみるのがオススメです!

ブログで稼げない人が、Webライターなんてできるの???

ブログで稼げない人が、Webライターなんてできるの???

そもそもブログで稼げないような人が、Webライターなんてできるんでしょうか?

結論を言えば、本を読んで勉強すれば誰でもできます。本を読んで基礎を勉強してみてください。

これでほぼWebライティングの基礎はマスターできると思います。

1時間でわかる Webライティング
https://amzn.to/3nWKwzD

SEOに効く! Webサイトの文章作成術
https://amzn.to/2XAN0c9

世界一やさしい Webライティングの教科書1年生
https://amzn.to/2Z6VoAi

それでも不安だったら、MENTAでサポートしますのでご相談ください。

https://menta.work/plan/3657

僕はブログでなかなか稼げませんでした。その理由がWebライターをやってみてわかりました。

その理由とは、自分が書きたい記事を書いていたからです。

自分勝手に考えて、きっと読んでもらえるであろう記事を、毎日毎日量産していました。

300日経っても、400日経っても、500日経っても、思うように稼げませんでした。

なぜなら、読者が求める記事ではなく、自分が書きたい記事だったからです。

誰のどんな問題を解決し、どこへ導く記事なのか。そんなことが理解できていなかったんです。

Webライターをやってみて、やっと意味が分かってきました。

自分が書きたいことを書いてはいけない、という意味が。

ぜひ、Webライターをやってみてください。きっとその意味がわかると思います。

まとめ ブログで稼げないならWebライターをやってみよう!

まとめ ブログで稼げないならWebライターをやってみよう!

というわけで、今回はブログで稼げないならWebライターをやってみよう!というテーマでお送りしました。

ブログで稼げない方がWebライターを始めるべき3つの理由とは?

  • 読者主体の記事が書けるようになるから
  • プロとしてのスキルがアップするから
  • Webライターで稼ぐ方が手っ取り早いから

ということでした。ブログで稼ぐということは、とても難しいことです。

なぜなら、Webライティングのスキルがないと、自分主体の記事を書いてしまうからです。

単価が安くても良いので、Webライターをやってみましょう。

読者のために記事が書けるようになり、しかも確実に稼ぐことができます。

ブログで稼ぐためにはWebライターをやってみましょう。遠回りなように感じるかもしれませんが、Webライターをやってみることがブログで稼ぐための最短ルートになります。

ブログは記事を読んでもらわないと何の価値も生み出せません。Webライターは価値ある記事を書く技術です。

Webライティングの技術は一生もの。これを機に、ぜひ身につけてみてくださいね!

以上、【ブログで稼げない!】そんな方がWebライターを始めるべき3つの理由とは?でした!

読者の方へメッセージ


めだか皇帝
毎月の固定費の節約は効果絶大です!貯金やおこづかいを増やそう!

格安SIMを検討しているあなたへ

僕はドコモ時代、毎月8,000円以上を支払っていました。それがmineoにしたら、ほぼ違和感なしに月2,000円台に。月6,000円以上の節約。年間で7万2千円以上の節約😅

奥さんもmineoに乗り換えたので、合計で年14万円以上の節約。14万円もあれば、旅行にも行けるし、おいしいものも食べられるし、欲しいものも買えますよ😆

でも、格安SIMの乗り換えって面倒ですよね。そんなあなたのためにmineoが事務手数料3,300円を無料にするキャンペーン実施中。

このタイミングで乗り換えないと絶対に損。お申し込みは今すぐに👍


mineoの契約が3300円もお得に

事務手数料無料キャンペーン

期間限定!お見逃しなく!





この記事を書いた人

めだか☆皇帝

マイネオ歴7年目(2016年01月~)🤗

格安SIMに移行して、奥さんと二人で70万円以上のスマホ代の節約に成功!
mineo(格安SIM)にすれば
毎月のスマホ代を安くできる💰
苦しい家計も楽になるよ🎵

おすすめプランは一択👉
マイピタ10ギガプラン×パケット通信プラス(無料)で1958円🔥
マイピタ10ギガプラン

マイネオのパケット放題プラスについて
マイネオのパケット放題プラス

月990円でパケット使い放題🔥マイネオの『マイそく』
マイネオの『マイそく』

-ブログ、SEO、稼ぐ、アフィリエイト

Copyright© めだか皇帝@格安SIM帝国 , 2024 All Rights Reserved.